読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(新)笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記  旧ブログ→http://blog.goo.ne.jp/hanakoba0506

ニューヨークのANN0が終わっちゃう

久々の更新です。 終わっちゃうシリーズ。 好きな番組が終わる時、 実はそこまで悔しがったりはしないんですけど せめて思い出を残しておこうよ という気持ちから、記事を書いている。 だから今回も!と思いついて、久々にログインしました。 そしてニューヨ…

ミキがすごい

2016年もそろそろ終わりですね。 ミキが素晴らしいことを今年の終わりに語りたいと思います。 5年目の兄弟漫才師です。もう来年では遅い気がします。NGKの単独公演は立見席までいっぱい。新宿のルミネの抽選申し込みはすごい数だったそうです。私も申し込…

M-1 2016

M-1 2016 滞りなく終了。から2週間が経ち、これを書いています。ずっと考えていました。で、感想を書かなかったな。と思い出しまして。 ネタ感想を。 アキナ 親の離婚。今まで才能はあるんだろうとは思っていたのですが、個人的にはイマイチ私の中にぐっと…

キングオブコント 2016

キングオブコント、今年も滞りなく終了…途中で機械壊れていましたけど、 タッチパネルって壊れやすいんですよね。 全体の流れとしては、かまいたちあたりからどんどん熱量が増えていき、 ジャングルポケットの一本目で重い空気が一切吹き飛んで、そっからは…

土曜の朝ラジオ

ご無沙汰しております。 ひさしぶりの更新です。 さて最近はテレビをあまり見なくなりましたので、ラジオばかりを聴いております。 ラジオ好きとしてはゆうゆうワイドの終了、永六輔さんの死など大ニュースばかりです。 永さんの土曜ワイドTOKYOを受け…

『笑点』司会交代と新メンバー加入によせて

『笑点』が50周年を迎えて司会の交代と新メンバーの加入が決定しました。 倒れるたびに「もうダメなんじゃないか?」とひやひやしていた司会の桂歌丸さんの引退が大団円で迎えられてホッとしました。 引退に合わせて、昔のVTRなども流れましたが、 物心つ…

『ラジオなふたり リレー』

面白いです。 この番組はBSのディズニー無料チャンネルD-lifeで毎週土曜深夜に放送しているラジオ風番組です。 最初は平日月曜日から金曜日まで帯番組で放送してました。 1年を経て今は週一回の放送。MCは週替わりになりました。 MCはブラックマヨネーズ、千…

『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』が終わりました

いまさらながら、ですが『ブラマヨとゆかいな仲間たち』が終わりました。終わるんじゃないかな?と思いつつ、なんだかんだで終わらなかった。のに、この3月で最終回を迎えました。5年だって。 ゲストと熱い話をする。というコンセプトをもとに始まった割には…

『いろはに千鳥』シーズン4最終回の回

3/24放送の『アメトーーク』は「ローカル番組やってます」芸人でした。リーダー席に千鳥がおり、『いろはに千鳥』を見ているわたしとしては、楽しみにしていたのでございます。この放送も全体としてすごく良くて、アンガールズ、スピワ井戸田さん、COWCOWと…

R-1ぐらんぷり2016 について

今年も開催されましたね。ああ開催された。今年は衝撃の大会だった。優勝はハリウッドザコシショウ。決勝進出者が発表されたとき、台風の目となるだろう、いやなるといいな、と希望的予測をたててました。でも優勝するとは思いませんでした。開催前に予想し…

見えてるものしか信じない

『なんでも鑑定団』のことがちょっと前に話題になりました。 憶測の極みって思います。状況証拠で妄想して楽しむということと、事実がどうかということが混在してて、大騒ぎ。 私がテレビ見るうえで曲げたくないと思っていることがあって、それは自分の目を…

女性タレントウォッチング

今年に入ってテレビっ子としての大事件はベッキー不倫騒動。 相手の男性も知っている人物であっただけに(ゲス極好き)、衝撃と妄想と憶測が脳内を支配しました。この話題が大好きすぎる。ゴシップにどっぷり漬かりたい。そんなわけで前よりニュースサイトを…

2016年の女性芸人

希望的予測ですが、今年は女性芸人の活躍がより一層際立つのではと思っています。 すでに活躍中の芸人さんに加え、昨年は阿佐ヶ谷姉妹とおかずクラブが売れたという事実にもう一個踏み込んで 女性芸人の飛躍について考えてます。 なんといってもAマッソです…

白黒アンジャッシュ2015年の漢字

『白黒アンジャッシュ』はゲスト回を優先してみています。 次にふたりのフリートーク。 チバテレビで放送しているアンジャッシュの冠番組です。 いま活躍する芸人さんのなかで、地方テレビに冠番組を持ってイジられる先駆けではないかなって思ってます。 そ…

今年のR-1開催によせて

去年を振り返りもしなかったし、今年を考えてもみなかった。あっという間に2月でございます。 もうすぐR-1ですね。 お笑いブーム過渡期の予感がしております。昨年末から「次世代ブレイク必至」と言われてもおかしくないコンビ解散が相次いでいる。次世代ブ…

お笑いに飽きた?

ブログ書かないとって思ってました。数週間が経過。ブログにログインして、アクセス数をじっと見て閉じるの繰り返し。何をしてるんでしょう。書くことが思いつかない。私は飽きたのか? 引き続きバラエティ番組はチェックしてるし、ラジオも聴いています。た…

ニューヨーク推し

『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』見てたら、ゲッターズ飯田さんが出演されていて、今年ブレイクする芸人としてニューヨークをあげていた。 これはそろそろ書いておかなくちゃいけない。わたしニューヨーク推してます。 ものすごくファンじゃない…

新春テレビ放談2016

1/2(土)NHKで放送の『新春テレビ放談2016』を見ました。毎年見ているし、書いておくべきと思って書いている。MCは千原ジュニアさん。コメンテーターはテリー伊藤、YOU、羽田圭介、ヒロミ、ヒャダイン、 吉田正樹(敬称略) 重要なのは視聴者がテレビ局関係…

事件のこと。

キングオブコメディの高橋さんが逮捕された。 こうして文字に書くのも、一呼吸がいります。それほど心臓にパンチされたような動揺がありました。このことをどう捉えるか、そして書くべきか を考えた2日間でしたが、これは鬼が島とさらば青春の光のときとは違…

M-1グランプリ2015 感情的感想

M-1決勝戦で2回泣いた。 もともと涙腺が弱いんです。ばばあだから。 子どもを産み落としたときに産道と一緒に涙腺が開通したと考えてます。 1回目はメイプル超合金の出番後でした。 はじまって、すぐ。 期待を裏切るいい漫才だった。 地に足ついた、めっ…

M-1グランプリ復活記念スペシャル 王者達の緊急サミット!

M-1の事前番組をM-1決勝放送の数日前に見ました。以前の記事でもあるように→ 2015-11-08 - (新)笑いまみれ・はなこば日記 アンタッチャブルが出ていないことに納得がいかなくて、見るのを後回しにしてたのです。でも見て、ひとつ強烈に心を鷲掴みに…

M-1グランプリ2015 全ネタ感想

全ネタ感想は過去記事を見て何にも思い出さないときがある。 なぜなら私は面白いとか楽しいとかしか言わない。理論がないのに書いちゃう派。 だから何のためか分からないけど全ネタ感想書きました。 ①メイプル超合金 「犬を飼いたい」 おそらくこのコンビの…

M-1グランプリ 2015 全体の感想とトレンディエンジェル優勝

5年ぶりの復活。 審査員が総入れ替えで過去のチャンピオン(アンタッチャブル以外!←まだまだこの件は言い足りない)の組から1名の計9名が審査を行う。 敗者復活が大井競馬場からテレビ朝日内になった。レポーターが藤井隆さんから陣内智則さんになった。 な…

『エレ片コント太郎』500回

ラジオ好きです。 たくさん聴いてないので、公言していいものか?とも悩みます。 幼少のころからラジオは常に身近にあり、大人になった今でも「この時間はこれ」というラジオ番組がある。 テレビよりラジオが優れた通信機器であると思ってる。 この程度の好…

ジュニアさんの結婚

書きたいことがいくつかあったのに1週間が過ぎた。 会社で回覧されてくる雑誌JAFの雑誌記事に今月は千原ジュニアさんのインタビューが載っていた。 結婚発表2日後のインタビューだったらしく、今まで何度も聞き及んだ結婚の話がきれいにまとめられてい…

さんまさんと桝谷さん

お笑い好きな人は仲間 って思ってるフシがなかなか体から抜けません。 小説『ルーズベルト・ゲーム』読んでいたら、野球好き同士には(社会人野球の話です)同じ雰囲気があり共通言語がある、という一節があって納得。 歯を磨く間、『ホンマでっかTV!?』…

M-1 2015 決勝戦

M-1準決勝がおわり、決勝進出者が決まりました。 あとは楽しみしかない。 「楽しみ」という以外にやることない、というほうが正しいか。 進出者は以下。 和牛 馬鹿よ貴方は スーパーマラドーナ メイプル超合金 タイムマシーン3号 銀シャリ ジャルジャル …

エレキコミック第25回発表会「東京」感想

大阪公演見に行きました。ABCホール。10月7日から11日まで下北沢本多劇場で行われたエレキコミックの単独ライブ大阪公演です。エレキコミックが好きなので大阪公演を行っちゃったよ。全ネタ感想。 「東京」 東京から自転車でやってきた青年今立と村人や…

M-1復活事前番組(キャスティング)に関する文句

いよいよ年末。年末といえば、漫才の大会。 『THE MANZAI』があっさり終了。いまだに公式な発表を目撃してないので今年はやらないでも来年は?とも思ってますが、自分の情報不足なだけかもしれません。今年は『M-1グランプリ』が開催されます。吉本の劇場…

阿佐ヶ谷姉妹が売れた@アメトーーク

テレビは24時間やっているわけで、私が見ているのもがすべてじゃないのは重々承知ですが、「売れた瞬間を見た!」と思うことがたびたびあります。 先週、10/29(木)の『アメトーーク』「祝15周年!!Perfumeスゴいぞ芸人」を見て、明らかに阿佐ヶ谷姉妹が一…

有吉弘行のドッ喜利王の話

けっこう前のことですが、書きます。 10/21(水)放送有吉弘行のドッ喜利王がひさびさにワクワクしたテレビ番組でした。 どんな番組かと言うと↓(HPから引用) コンセプトは「大喜利」×「ドッキリ」!!大喜利番組だと思って、己の発想力を見せつけるべく出…

エレキコミック第25回発表会『東京』大阪公演 昼の部

一週間以上前になりますが、10/17(土)大阪で開催されたエレキコミックの単独ライブに行ってきました。地元千葉から新幹線に乗りまして、大阪旅行と合わせて訪問。 追っかけじゃん。 ということなかれ。関東の公演中は旅行に行く予定があったのと、公演場所…

中島知子さんを見て思ったあれこれ

ダウンタウンなうSPに中島知子さんが出演していた。あの「洗脳騒動」を話していた。 その騒動前後で中島さんは良いポジションのレギュラー番組から姿を消した。これはアンタッチャブル柴田さんもそうなんだけど。ナカイの窓とか?中居くんと毎週のように肩…

ダウンタウンなうSPの柴田さん

ダウンタウンなうSP を見た。というか録画されていて、あれ?なんかあったけ?と視聴してみて 理由が分かった。 10月9日放送分の2時間スペシャル。企画は「本音でハシゴ酒」。 この企画は坂上忍さんとダウンタウンのふたりがハシゴ酒をしながら、行く先…

キングオブコント2015 番組の感想など

毎回キングオブコントのときは、ずっと引きずってます。親に感想を話してて、それが1か月前の大会と知り、びっくりされた思い出もあります。そんだけ新鮮に話ができるってこと。 さて今回の大会もすっごく考えちゃった。だって思ったより、爆発がなかった。…

キングオブコント2015 ネタの感想

今年も開催されました。 開催されることが嬉しいです。 ありがとう。 感想を書きたいと思います。全ネタのメモ感想。 全体の感想などは今度に。 ファーストステージ。 ・藤崎マーケット ストリートパフォーマーのネタ。三村さんが言ったとおり手をくねくねす…

下がり上がり

2回目だそうです。「松本人志と陣内智則が、芸人たちの悩みに真摯に向き合う芸人ドキュメンタリー」。深夜にやっている番組です。 舞台袖のような空間にMCふたりが座っていて、ゲストの芸人さんが入ってきて、トークをし、ネタをお客さんの前で披露する。…

『ENGEIグランドスラム』で号泣した話

今日はわたしの頭のネジが飛んだ話を聞いてください。 面白い芸人だけを選んだ。というのがうたい文句のフジテレビの特番。第三回目です。4時間・・・って長いですけど、録画でくぎりくぎり見て、なんとか見終わった。24組だそうです。 以下出演者をコピ…

笑けずり最終回

NHK BSプレミアムでやっていた「爆笑ファクトリーハウス 笑けずり」が最終回を迎えました。全7回。オーディション250組から選ばれた9組から「最も面白い無名芸人」を決める番組。合宿の様子をカメラで追い、毎週1組ずつコンビが脱落していく。最終回は、…

考え抜いた先のこと

8/12放送の『水曜日のダウンタウン』。 この日の企画は「芸人が今までで一番面白かった瞬間は誰が見ても面白い説」第2弾で、芸人さんに今まで一番笑った瞬間を話してもらいそのVTRを皆で見るというものだった。 インタビューは、平成ノブシコブシ吉村さんF…

『内村さまぁ~ず THE MOVIE エンジェル』

観てきました。一週間前に近所の映画館のスケジュールを見てたら、舞台あいさつがあることが分かったのでお友達と行ってきました。 映画はストーリーがあると聞いてたのですが、思った以上に『内村さまぁ~ず』のあの空気が流れていて、面白かったです。そこ…

有田チルドレンについて

9/2・9/9と二週続けて、『有田チルドレン』は「次世代オネエ審査」という企画でした。 この番組はくりぃむシチューの有田さんが自分の軍団をつくるべく、オーディションを開催するという番組です。審査員は有田さんと毎回入れ替わり準レギュラーの芸人さんと…

キングオブコント2015決勝進出者 に納得いきませんか?

今年もこの季節がやってきた。キングオブコント決勝進出者発表のニュースがあると、年末が見えてきた気がします。 今年の栄えある10組は以下。 ・コロコロチキチキペッパーズ・アキナ・バンビーノ・藤崎マーケット・ザ・ギース・巨匠・うしろシティ・ロッ…

TED2を見てきた 感想 ネタばれなし

先週末、映画を見に行きました。第一作も字幕で観たので、今回も字幕。字幕は朝8時台と夕方にしかなかった!ショック。二日酔いの頭をかかえて、早起きして行ってきました。 前作よりめちゃくちゃ。悪意が強くなっている。でも軽快な展開で面白かった。 第…

ザキヤマさんの結婚@スクール革命

ふとテレビをつけたら『スクール革命』で、アンタッチャブルの山崎さんが結婚を祝われてました。過去のVTRが流れ、占いで「1年以内に結婚する」と言われ、ザキヤマさんはリアクションとして「どうしよう!相手がいない!」とオチを付けてました。9年付き合…

ナイナイの海外定住実験バラエティー 世界のどっかにホウチ民

『ナイナイの海外定住実験バラエティー 世界のどっかにホウチ民』を見てます。 知人からオススメされて。知人って妹だけど。「女性芸人が活躍してる」「彼女がすごく好きになるよ」と言われて。妹はお笑い好きというわけではないけど理屈で感想を言わないの…

じゅんいちダビッドソン@さんまのまんま

今年もR-1チャンピオンが『さんまのまんま』に出ました。じゅんいちダビッドソンさんと元サッカー日本代表前園さんがゲストでした。毎年チャンピオンになるとチラリとでも『さんまのまんま』にその年のうちに出る…という気がしてる。ちがうかな?でもチャ…

アンタッチャブル山崎さんの結婚

ザキヤマさんが結婚しました。今でこそあのキャラクターで受け入れられているアンタッチャッブル山崎さんですが、9年付き合った彼女と結婚と聞いて、「らしいな」と思いました。真面目な人柄が出ているな。生活感を一切出さないほど、キャラクターを完成させ…

火花

一週間、お休みしておりました。 一週間の間に読みました。又吉直樹芥川賞作品『火花』。 言っておきますけど、芥川賞をとったから読んだわけではないのですからねっ。むしろ受賞したと聞いて二の足を踏んだ。受賞したから読むというミーハー人間に思われた…

阿佐ヶ谷姉妹とロンハー

とにかく明るい安村さんは完全に売れてる。今更わざわざこんなことをいうのは遅いかもしれないけど、テレビで見るたびにしみじみしてしまうのだ。 アームストロングだ、わたしのなかで安村さんは。長いことずっとアームストロングの人。ちょっと尖がってる感…