(新)笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記  旧ブログ→http://blog.goo.ne.jp/hanakoba0506

中島知子さんを見て思ったあれこれ

ダウンタウンなうSP

中島知子さんが出演していた。
あの「洗脳騒動」を話していた。

その騒動前後で
中島さんは良いポジションのレギュラー番組から姿を消した。
これはアンタッチャブル柴田さんもそうなんだけど。
ナカイの窓とか?
中居くんと毎週のように肩を並べてたように思うんだけど。
「洗脳」関係のことが出るまでは
「まってるぞぉー」
なんてことをみんながテレビの中で言っていて
でもいつの間にかみんなが口をつぐんで、なかったようなことになった。

つくづく
芸能人はイメージが命
・・・いやちがう。
「イメージが悪い」と、うしろにいる誰かが判断したらアウト。

矢口真理さんも柴田さんも
中島さんもイメージ別に関係ないとテレビ見ているわたしは思います。
ただこれはわたしの感覚であり、世の中は「正論言ってそれをアピールしないことには死ぬ」病のひとがたくさんいるようで、スキャンダルが単純であればあるだけ文句言われがち。

いつもネットで正論で怒ってる人を見ると、見下しスイッチがカチリと自分の中で入る音が聞こえるわ。
「言う」と「言わない」では「言う」ほうが強く見える。

わたしが気がかりなのは
オセロの話が一個も出なかったことだ。
オセロとは女性コンビのことだ。
中島さんと松嶋さん。
中島さんがひとり事務所を抜けた形になってもオセロはそのままだった気がする。
中島さんがいなくても松嶋さんはひとりでオセロの仕事を継続した。
オセロの話はカットされてたのかもしれないし、NG項目だったのかもしれない。

オセロがふたりでいたからって何だ?
と言われると、なくてもいいかとも思います。
オセロでいることにあんまり思い入れがないだけか?
なんであろうと
テレビ的なタブーとかってバラエティでは面倒だな、だせえな、って思ったりするだけです。

そんなことよりも、
ダウンタウンなう』内の中島さんを観察してて、返しが上手いなあって思いました。
しっかり冷静で、目力が強い。
場を面白く変換できる人だ。
彼氏が「派遣と浮気してる」話はおもしろかったな。
嫌な感じにならずに、あそこまでツッコミができる女性はなかなかいないかもしれない。
それは売れたはずだわって思う。
これからも売れるんじゃないかしら。
本人に野心があれば。

ところで中島さんが嫌だった松竹芸能のマネージメント方針って何なんだろ。