読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(新)笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記  旧ブログ→http://blog.goo.ne.jp/hanakoba0506

M-1復活事前番組(キャスティング)に関する文句

いよいよ年末。
年末といえば、
漫才の大会。

THE MANZAI』があっさり終了。
いまだに公式な発表を目撃してないので今年はやらないでも来年は?とも思ってますが、自分の情報不足なだけかもしれません。
今年は『M-1グランプリ』が開催されます。
吉本の劇場前を歩いていたら、エントリー募集のチラシが置いてあって、
フルカラーの良い紙を使っていたので、「気合入ってるのかな」と期待が高まっておりました。
準決勝進出者がいよいよ決定し、ワクワクしてきました。

そんな中
M-1グランプリ復活記念SP 王者達の緊急サミット!』が放送されるそうです。
事前番組ですね。
歴代9組のチャンピオン集結。

・・・ん?
9組?
10年続いたM-1
チャンピオンは10組のはず。まさか・・・。

とここまで1秒以内に考えて、

アンタッチャブルが(やっぱり)いないじゃないか!

と心の中で大(おお)ツッコミです。
アンタッチャブルは柴田さんの復帰後まだ一度も同時に仕事をしていない。
もろもろの理由は先日の『ダウンタウンなう』で話されていた通りなのか否か分かりませんが、
この不在に対して、
「しょうがないよな」
と思おうとしている自分に気付いて
これではいけない!
と声をあげることにします。

前口上が長くなりました。

絶対この番組にアンタッチャブルは出なくちゃダメ。

もう収録されちゃったんだから、
出ないことは決定されており、事実を変えることは不可能です。
ですが、
言わせて下さい。
言っておくことが大事。
どうにもならないけど、声に出しておくべきことってのがある。

これは、アンタッチャブル自身が出たくない、どうこうの話じゃない。

まず
M-1開催に関わることだ。
日本でトップの漫才師を決める大会にしたいんじゃないのか。
だったら死んでないかぎり
1組いない
っておかしいでしょ。
2組いないなら
まだ分かる。
1組しか、しか!いないのよ。
1組くらいのスケジュールだったら絶対どうにでもなるって、何にもしらないテレビ視聴者のわたしだって勘繰る。
勘繰らさせてんじゃないよ。
モヤモヤする。
ブッキングしてください。強いプッシュで。
笑いを目指す大会なら
モヤモヤを起こさせてるんじゃない。
特にアンタッチャブルがいない。ってのは偶然のはずないって思わせるし、
わたしは大好きなアンタッチャブルが見たい。
だってすごい漫才師だから。
アンタッチャブルいないけど、まあいっか」
って、ならない。

次に
こういうこと言うのはね、出すぎたことだと思うし、何にも知らない人が事務所のことを言うのはダサいって知ってるけど書くよ。

おい、人力舎
なにを守ってるの?
なぜ出さない。
ザキヤマさんのイメージですか?
漫才師とタレントだったらお金を生むタレントほうに重きがありますか。そうですか。
大漫才師の前にイメージ、なんてアホらしいことない。
中田カウスさんを見てごらん。
圧倒的な漫才師は何をも黙らせる。説得力が違うのだ。
舞台で本物みたら、
どんなブラックな噂もどうでもよくなる。
それくらいのリスペクトを漫才師にもって漫才を笑いを大切にしてほしい。
もちろんわたしの偏見かもしれません。
あんな面白い芸人さんばかりがいる事務所がこんな浅はかな考えであるわけがない。
今回に限りタレントを説得できなかったのかもしれない。
たまたまね。

いやいやいや。
今回説得できなくていつ説得するのだ。
今回こそ復活のチャンスだった。
ここでM-1も盛り上げ、相乗効果で話題にもなったはず。
首根っこ捕まえてでも、出演させるべきだった。
むしろ今回以外でその機会くるのか?と問いたい。
そんなの復活さえしちゃえば、そうね、1か月から3カ月でテレビなんて消費されて慣れていくのに。

人力舎が動かないなら、吉本でもいい。テレビ朝日・ABCでも。
なにをやっとるんだ。
ハッキリ言って、みんなの責任ですよ。
大人たちの仕事ぶりが甘かった。
もしくはそこまでこの大会のことを考えてない。
そう思っちゃうよ。
芸人さんだけでM-1つくってるんですか?
違いますよね。
大人が大勢でつくってる。
こんなこと言うのはお笑いファンだけだったとしても、
コアな人気からの派生を考えないと絶対にグズグズになりますよ。
いつかのR-1みたいになりますよ。

まだ番組見てないからもしかしたら、
事前の説明にはなかったけど
VTRで出演してるかもしれないね。
してなかったら、
もっと騒ぐぞ。

サンドウィッチマン伊達さんが、
この事前番組についてのお笑いナタリーのインタビューでアンタッチャブルに触れてくれて
ああよかった、と感謝した。

これ。

歴代「M-1」王者9組が集結、ブラマヨ吉田は“10周年記念大会”に期待 - お笑いナタリー


こういうイジりがあれば、
たぶん「しょうがない」とか思っちゃうんだろうけど、
しつこくこの後も言ってしまうかも。
放送は11月29日(日)の昼間だそうです。

もちろん見るし、M-1も応援するし楽しみにはしてるけど
言いたかった。
だから書いた。
いろんな方面に失礼があった気もするけど、・・・全部ウソだから許して。

では。