(新)笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記  旧ブログ→http://blog.goo.ne.jp/hanakoba0506

新春テレビ放談2016

1/2(土)NHKで放送の『新春テレビ放談2016』を見ました。
毎年見ているし、書いておくべきと思って書いている。
MCは千原ジュニアさん。
コメンテーターは
テリー伊藤、YOU、羽田圭介、ヒロミ、ヒャダイン吉田正樹(敬称略)

重要なのは視聴者がテレビ局関係なく選んだ好きなテレビ番組ランキング。
バラエティ編。


2015年人気バラエティランキング
1位 世界の果てまでイッテQ
2位 ザ!鉄腕!DASH!!
3位 月曜から夜ふかし
4位 Youは何しに日本へ?
5位 アメトーーク!
6位 ブラタモリ
7位 マツコの知らない世界
8位 ホンマでっか!?TV
9位 踊る!さんま御殿!!
10位 開運!なんでも鑑定団

 

意外なのは10位。なんでも鑑定団また来てるのかな?見てみよう。
納得の結果?大体どれも好きで見てるやつ。です。
ヒロミさんがテレビ局に入った瞬間に活気のある局とそうでない局があるという話をしてました。
日本テレビが上位だから。
フジテレビに勢いがないという話から各局のギャラがどのように違うかの話までに及んでました。
作り手側の話が多かったかも。
よくフジテレビがどうのって言うけど、わたしあんまり意識してみてない。
嫌な感じがあったら見ないだけだし、バカな意見かもしれないけど、全部同じ人が作ってるわけじゃないでしょう。確かに見ないかもね、フジテレビってくらいだ。
まずNHKつける。局があんまり気にならないのはそのせいかな?

CMないし、うるさくないし、局アナが余計なこと言わないで雑音にならない。
おばさんになったのかしらね。
今回分析をする人がヒャダインさんくらいしかいなくて、自分の想像の範疇を超えないもんだから、ふーんべっつにーって思ってた。
ランキングは安定。アメトーークはこの先、上がることはない気がしてる。
そして今更マツコ・デラックスさんを語る?語るなら3年前でしょう。

そういや上のランキングTBSも1つしか入ってない。好きな番組のひとつ水曜日のダウンタウンは…たしかTBS。

もうひとつ気になるランキングが。

「復活してほしい番組ランキング」
1位 学校に行こう!
2位 トリビアの泉
3位 笑っていいとも!
4位 ダウンタウンのごっつええ感じ
5位 8時だヨ!全員集合
6位 タモリボキャブラ天国
7位 進め!電波少年
8位 天才・たけしの元気が出るテレビ!!
9位 笑う犬の生活
10位 オレたちひょうきん族

タモリさんが見たいんだね。
ブラタモリタモリさんが旅行する姿っていいなあって思ってて
このくらいのタモリさんの忙しさがちょうどいいんじゃないだろうか。
それからスペシャル番組での復活なら大いに嬉しいものばかりだけど終わってしまった番組には心動かない。
笑う犬より、LIFEでしょ。いいとも、よりバイキングとヒルナンデス。ごっつええ・・・うーん、水曜日のダウンタウン?めちゃいけ?これはちょっと比べられないか。

テレビよりネット動画。
視聴率よりアクセス数。
テレビ局でモノを言うのはかなり前から古いと思うんだ。
テリーさんが言うように、日本のバラエティ番組はすごい。ハードよりソフトが大事ってことも分かる。だからこそアグラかくなよって思う。
ひとえにテレビが大好きだからそう思う。

偉そうにすいまめーん。

今年もよろしくおねがいします。