(新)笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記  旧ブログ→http://blog.goo.ne.jp/hanakoba0506

ナイナイの海外定住実験バラエティー 世界のどっかにホウチ民

『ナイナイの海外定住実験バラエティー 世界のどっかにホウチ民』を見てます。

知人からオススメされて。
知人って妹だけど。
「女性芸人が活躍してる」「彼女がすごく好きになるよ」と言われて。
妹はお笑い好きというわけではないけど理屈で感想を言わないので、信用できる。

前々からスパローズ森田さんが出ていることで知っていましたが、ゆりやんレトリィバァさんが出ているとは知らなかった。
女性芸人はしっかり応援しないといけないと思っているわたしは、さっそく過去分を見る。
すっかりハマりました。

この番組は海外経験のない4名のタレント(=ホウチ民)を世界のどこかに放置し、その様子を追っていく番組です。
ゆりやんレトリィバァさんはアメリカニューヨーク
スパローズ森田さんは南米ボリビア
ベン山形さんはタイ・バンコク
田中美晴さん(お姫様オーディショングランプリだそうだ)はアフリカ・ザンビアに放置されて
ビザが切れるまでの3ヶ月間、10万円与えられて自力で住む場所を探し、仕事を探す。
スタッフさんがいるみたいで、そのひとの撮影と、手持ちのハンディカメラで自撮りした映像が編集されて、ナイナイがスタジオで見る。スタジオの中継画面で4人もスタジオと話をする。

4月からはじまって3カ月が経っているので、ベン山形さん以外(アジア住みます芸人のため引き続き住むのだそうだ)は帰国しています。
つまり今のオンエア分は過去の時間を放送。
面白いのは回を追うごとに、放送時間に不公平が生じていること。

あきらかに
ゆりあんさんのオンエア時間が長い。
そしてベン山形さんはほぼ見ない。
森田さんと田中さんは同じくらい。やや田中さんのほうが多い?

田中さんは見目麗しさが功を奏してますけど、面白さで言えば群を抜いてゆりあんさんと森田さんのVTRがいいです。
何が違うか考えたけど、自ら面白いところに飛び込む勇気。芸人としての気質がそうさせているのではないかと。
言葉も通じないし、知ってる人もいない、文化も理解できない場所に放置されたとしたらスタッフ一人動向したとしても、辛すぎるしストレスがすごいと思うのに、指令を受けたこと以上の何かを持って帰ろうという気迫がふたりにはある。
森田さんは歯医者に行けと言われて、行くじゃない。
途中でやめても良かったし、何度もやめるタイミングあったはずだけど、しっかり2回通って、銀歯が埋め込まれた。
銀歯があてがわれたのは言葉が通じなかったことによる偶然には違いないけど、絶対、心では「おいしい」って思ってるはずだ。
完成してない家に住むってのも、心底悪いとは思ってないはず。
めちゃくちゃなことが起こるけど、起こるまで待ってツッコむ。
森田さんは勘が鋭く、頭がいい。なぜなら1か月くらいでたどたどしいスペイン語がボリビアで通じるようになってる。
そんなひとが事前に嫌な予感を予想できないはずないのに、毎回いったん巻き込まれてみる。
芸歴30年の凄味やたたずまいが格好いいです。

ゆりやんさんも同様。まだまだ若手の彼女だけど、さすがよしもとの養成所主席卒業と思うことが多々ある。
なぜならシェアハウスに住み、どんどんコミュニケーションを広げて昼も夜もくりだして、なにか持ち帰ろうとしている。
何度も失敗して、泣いちゃったりして、大変だけど、そこはコメディアンヌとしての根性がしっかり備わっているように思う。
コメディクラブでの舞台は本当に感動がありました。
見学のはずが呼ばれて(でも予感はあったのかも)立った舞台で、出来る限りのことをやりきった。
ネイティブじゃないのに漫談をして、笑いをとってて、格好良かった。
漫談とギャグと、司会者のモノマネ。
躊躇もせず、堂々たるもので、そのときこの人はやっぱりタダモノじゃないって思いました。事前に練習してきても、あの空気の中で笑いをとるのはすごい。

なにか面白いこと起これ!と思って行動しているから、なにか起こるのだ。

それが他の人と違うところだと思います。
だって待ってても変なことってあんまり起こらないよ。自分の日常見ていると。海外に行ったからってそれは同じだ。
常に笑いが先に立つ姿勢を、ギリギリの状況でも出せるって芸人さんは凄いと思います。もちろんそれだけが全てじゃないけど。
もしかして、以前からこの手のものには演者自らの姿勢が関係あったのかもしれないけど、子ども過ぎてそのときは気付かなかったのかもしれません。
電波少年とか懐かしいですね)

それから、ゆりやんさんがダントツでオンエアされるのは、その意気込みに加え、圧倒的に運があるからだと考えます。
面白ことが起こるし、起こった時の素直なリアクションが面白い。
事象にキャラが乗って、最高。

毎週水曜日なので、明日OA。
旅も後半戦です。

ゆりやんさんが、当初目標にかかげた「好きな人をつくる」「キスをする」が叶う?かどうかという予告があったので楽しみ!

ファンになったなー。ゆりやんの。